オタクが早口で感想を言う部屋

ハマった作品(漫画・アニメ・ゲーム)の感想。きまぐれ更新

Dr.STONE 第28話感想

イカの仮面を外してしまう千空と焦るコハク。

 

「待て千空、スイカは顔を見られたくはないと……」

「良く見やがれ、顔にキズとかでも超絶ブサイクとかでもねえよ。その2つだろうと隠す必要もねぇがな」

 

いやもう台詞がただの紳士!! ただかっこいい!!

 

そしてスイカの素顔。

 

私&コハク「「おぉおお、なんだスイカ! めっぽう可愛いじゃないか…!!」」

 

かんわいいいいいい!!!!

ほんとにめっぽう可愛いな!!!

そしてスイカに萌えてるコハクちゃんも可愛いな!!!!

 

しかしすぐに顔をしわくちゃにしてしまうスイカ

な、なぜだ…

 

扉絵。

ヤバ、スーツの千空かっこよ…コハクちゃんセクシー…

 

イカは目がボヤボヤ病といってボンヤリとしか見えず、ムリヤリ見ようとして顔がしわくちゃになってしまう。スイカマスク越しに見ると見えやすくなるので被っていたらしい。

 

「良く聞けスイカ。テメーはな、ド近眼だ!」

「それは病気じゃねえ、欠陥でもねえ。科学文明の世界じゃ誰一人気にもしねえ、ガラスで作る科学の目、眼鏡ってのが全てを解決する……!!」

 

千空優しい…(*´Д`*)

イカ、私もボヤボヤ病だよ!! 一緒に千空に眼鏡作ってもらおう!!(便乗)

 

「科学使いって、目まで作れちゃうんだ? すごすぎるんだよ…」

 

確かに、眼鏡なかったらなにも見えないもんなぁ。現代人には当たり前に思えるけど、よく考えたら目を作ってもらってるんだな…ありがたい(。-人-。)

 

「スイカだってホントはね、一度でいいからキレイな世界、見てみたいんだよ。ボヤボヤじゃないみんなに、ホントのみんなに、一度でいいから会ってみたいんだよ…!!」

 

イカたん…!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ガラス作りを始めることにした千空たち。

原料は珪砂という砂。

 

「ククク、さすがのクロムコレクションにも無かったな」

「いや砂までは集めねえよ」

 

クロムの専門は石だからね笑

 

「この辺だぜ、ガキの頃透明な石ゲットしたのはよ!」

「そのプチ情報だけで値千金だ」

 

と思ったらクロムコレクションからヒントーーー!???∑(゚Д゚)

クロムすごいな…そしてそのヒントから導き出した千空もすごいな…

 

水晶が採れるのは花崗岩が風化した露頭という場所で、この辺りの砂が珪砂らしい。

透明な粒を集めて、すり潰して細かい砂にする。

コハクちゃんがすり潰すとき効果音が「ゴーリラゴーリラ」なの好き笑

他の材料は、炭酸カルシウム(貝殻)と焼いた海藻。石鹸を作る時に使った材料たち。それにクロムコレクションから鉛を入れる。

ガラスが完成した!

そして千空はガラスを削るための道具も作っていた。

 

「おぅ削るといやあ、例によってヤベー硬さの石、鋼玉先生の出番だぜ♬」

「ガラスの硬さはモース硬度6くらい、鋼玉先生は9だ。最後はダイヤの10な」

「余裕勝ちで削れるな!」

 

あの原始の村で育ったクロムが、もうモース硬度を理解してるのがすごい…

やっぱり地頭の良さと科学者の素質があるのね(*´Д`*)

 

コハクと金銀コンビかチュイーンチュチュイーンと稽古をしている一方、スイカと科学者コンビはチュイーンチュチュイーンとガラスを削っていた。

こういう効果音揃えるとこも地味に好き笑

 

イカに視力検査をしつつガラスを削って調整していく。

千空、視力検査して眼鏡も作ってってすごいな! なんにでもなれるよきみは!!

 

レンズはスイカの仮面にすっぽりハマった。

結局またかぶるのか…それはそれで可愛いのでよし!!!

 

イカを連れ出す千空とクロム。

 

「スイカ、テメーの目の前に今何があるか見えてっか?」

「フツーにひまわりだよ? 別に見えてないわけじゃないんだよ、スイカだって…」

 

イカに仮面をかぶせる千空。

初めてちゃんと見えるひまわり、チョーク、千空とクロム。

イカちゃん…よかったね(*´ω`*)

イカを見守る千空とクロムの優しい表情がまた…!!。・゜・(ノД`)・゜・。

 

一方稽古中のコハク達。

コハクをマグマに見立てて槍で突く金狼だが、弾かれてしまう。

 

「やはりだ、なぜ最後が浅い!! 金狼、君の悪癖だぞ! 槍は間合いが命だ。距離感を掴みきれていなければ、マグマには決して勝てん!!」

 

厳しいコハクちゃんも素敵…(*´Д`*)

 

それは見守る銀狼は苦笑い。

なんと金狼は目がボヤボヤ病で距離感が掴めないらしい。

 

「だからそんな目つき悪い人になっちゃってさぁ」

「それは元からだ」

 

元からって! 自分で言っちゃう!?笑

言い訳をしたくない金狼は銀狼に口止めした。

だ、大丈夫かしら…

 

一方スイカ達は和気あいあい。

 

「千空もクロムも意外とカッコ良かったんだね!」

 

そうなの!! 千空もクロムもかっこいいのよ!!

ほんとに良かったねスイカたん…!!!

 

「ククク、王国の労働力パワーアップだな。ガラス器具でガンガン薬品作んぞ!!」

「労働力言うな! いい話でまとめとけよ!」

 

またまたぁ〜スイカのためにやったくせに〜( ^ω^ )(ゲス狼)