オタクが早口で感想を言う部屋

ハマった作品(漫画・アニメ・ゲーム)の感想。きまぐれ更新

Dr.STONE 第15話感想

大樹と杠が千空の復活を待つなか、雨が止む。

 


「カモフラージュになってた雷雨の音が消えたんだ。もう大声で叫ぶんじゃねぇぞ、司に聞こえたら一発アウトだ」

 


慌てて司を警戒する二人かわいい。もう夫婦じゃん!

 


「大樹、杠。テメーら二人に100億万点やるよ…!!」


千空ううううう!!!!

よかったああああああ!!!!

 


ちなみに1話から何度も読み返して気づいたんだけど、この復活のためににさりげない伏線がすごい散りばめられてた。


・大樹との再会直後からゴキゴキやってる首

 →大樹が気づくきっかけ

・千空の首筋にのこった石化

 →硝酸が首筋に届きにくかった? 石化中ちゃんと仰向けで倒れてる!

・復活液で細かい破損がつながる

 →杠のつま先でわかる

・その杠のつま先に残った石化

 →頭から復活液をかけてた! 服や靴があってつま先に届かなかった?

・そのつま先に気づく大樹

 →身長ギリギリの川でいかだを引くことでちょうど目線が杠のつま先にきたから気づけた

 


もしかしてこれ全部計算して描いてるの…?

すごすぎん…????

 


喜びで抱きしめて千空の全身の骨を砕く大樹笑

怒って足蹴にする千空。

ほんといいコンビ…。

 


「ククク。分かってっと思うがな、逐一感謝のお言葉垂れ流すんじゃねえぞ。俺も言わねえ」

 


千空紳士だよかっこいいよ!!!

友達だもんね!!! お礼なんていらないよね!!!!!

 


皮を使って当て木と包帯をする杠。

手芸部ってさらっとこんなの作れちゃうのか(不器用民)

 


「いや1mmもぽくねえ」

「いや1mmもいらねえ」


ここいい。好き。(語彙力)

 


石化こそ医者がわりの命の石、Dr.STONEだと言う大樹。

ここでタイトル登場か。

 


「本当にこれは「攻撃」なのか……?」

 


これもなにかの伏線なのかなぁ。

 


なにかを思いついた千空。


「──杠。雑な大樹じゃ100億%ムリだ。手芸部ウルトラ器用のテメーにしか頼めねえ。死ぬほどキツいミッションだが、やれるか」

 


千空はいい意味で人の使い方わかってるなぁ。

人の得意不得意を活かすのが上手。

そして杠なら出来るという信頼…!!!

 


言われた杠はめちゃくちゃ大変なのにやると言う。

 


「手芸は根気ですから」

 


千空に大樹に杠に、この地道トリオめ!! かっこよ!!!

 


司のところに戻ると言う杠に衝撃を受ける大樹。

至近距離にある大樹の顔に杠が頬を染めてるじゃないか!! なぜ気づかないんだ大樹!!!

 


大樹と杠には司帝国にスパイとして潜入してほしいと言う千空。

一度殺されたのに逃げないし諦めないんだね…すごすぎ。

 


そして千空は科学革命軍をつくると言う。

さりげなく大樹の硝酸がまだショー酸なのが好き。

 


司帝国のスパイと科学革命軍で別れることになった三人。

というか即別れた!!

 


私&杠「男同士はドライですな…」

 


と思いきや直情型の大樹が千空に叫ぶ。

寸前で思いとどまり、拳を上げる大樹。

そして千空も答えて旗をあげる。

 


「必ず立ち上げる、科学の王国を──」

 


いいシーンだ…いらねえって言ってた当て木をちゃんとしてたのもいい。