オタクが早口で感想を言う部屋

ハマった作品(漫画・アニメ・ゲーム)の感想。きまぐれ更新

Dr.STONE 第14話感想

ツリーハウスを完成させ、ついに衣食住がそろう。

 


疲労感無視してたのか! すごいスイッチ!!

スイッチの限界がきて倒れる千空。ヒョロガリだもんね…。

 


文明を進めるため、体力のある人が必要と考える。

手だけで目星ついたんか!! さすが幼なじみ!!

というか杠をかばうために伸ばした手で見つかるってすごない!? このためにあのポーズで石化させたんか稲垣先生!?

 


掘り起こしたときの表情……。こういう人間らしい千空いいよ。

 


「3700年ぶりじゃねえか。ようデカブツ……!!」

 


大樹復活のため、千空研究所スタート。

 


石化した原因のパターンで全部大樹がやられてるのおもろい笑 かわいい笑

 


ピンポイントでツバメと人間だけ狙われたらしい。

それまで気づいてなかったけど、確かに犬とかライオンとか猿とかは元気に活動してたね。

 


原始人にとっての火山や雷と、千空にとっての石化の謎が重なる。

たしかに何にもない今は千空ですら原始人…。

 


石像の状態から経年劣化で細胞に復活するのではなく、復活したとき経年劣化で表面が細胞に戻れず石のままだったと予想をつける。

頭良すぎでしょ…ほんと最初に目覚めたのが千空じゃなかったら詰んでたな…例えば私とか。

 


千空が石化していた場所近くの洞窟で硝酸を見つける。

石の髪が硝酸で戻るのを確かめ、早速大樹にかける千空。

 


ドキドキしながら待つ千空かわいい。

戻らなかったときの表情もいい。

 


色んな石像に硝酸をかけても誰も復活しない。

他の石像と千空の違いは、意識を飛ばさず考え続けたこと。

 


「E=mc2(エネルギーとブツは等価交換)」

 


等価交換!? 聞いたことあるよそれ!! ハバネロと年金とデュクシで!!

そして10話の扉絵はアインシュタインの格好だったのか。普通に高校の制服かと(/∀\*)恥

ポーズには気づいたのよちゃんと!


石化を解くためには硝酸とナニカが必要と気づき、試して試して試して試して試して試して試しまくる千空。

試しまくってたのは2話で見たけど、実際試してるとこ見ると改めてすごい。

よく一人でこんなに頑張れるよ…地道すぎるよ偉すぎるよ…

 


「科学の基礎だけは絶対に揺らがねえ…!!!!」

 


かっっっこよすぎ。

服の文字にはそういう意味があったのか。

 


めちゃくちゃ重いだろうに大樹の石像を洞窟まで運ぶヒョロガリ千空。

1話を読み返すとちゃんと大樹が洞窟でうつ伏せから復活してる。ゴイスー…

 


大樹がずっと起きていることを信じている千空。

3700年だよ!? 信頼関係…!!!

 


「信じて、いくらでも待つぞ。テメー(お前)がいなきゃダメなんだ」

「戻ってこい大樹…!!!」

「戻ってこい千空ー!!!」

 


記憶の中でも現実でも雷が鳴る。

表現かっこよすぎん…?